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企業理念

でんのうの想い

でんのうの創業前も私たちは、長く農産物流通に関わっていました。ある時、バリューチェーン全体を俯瞰し、「私たちが社会や人のためになると思い、取り組んできたこと」と「社会や消費者が求めていること」に、大きなギャップがあることに気づきました。そのギャップを解消しようと立ち上げたのが、「でんのう」です。誰に買っていただいているか――。今まで当たり前だと思ってきたことを一から考え直し、農業と流通業の成長に貢献していきます。

MISSION

農業界の”当たり前”を考え直し、
果物や野菜をもっと身近なものに。

「好きな果物や野菜を、ジャンジャン、バリバリ食べられる社会を作っていきたい」。そのために、でんのうは「食べる方の目線」を考えます。たとえば、「手間のかかる”こだわり”は本当に必要なのか?」「現在の品質基準は正しいのか?」などです。商習慣やマーケティング、流通など、今までの常識を一から疑い、消費者の立場で考え直すことは、商品価格や流通量を増やすキッカケになると考えています。

VISION

食で日本の未来を明るくする。

「食」は人間の身体や精神を満たすために必要なもの。さらにでんのうでは、人や社会の健全な成長に不可欠なものと信じています。 品質の良い果物や野菜などの食品の提供を通し、日本の明るい未来に貢献していきます。

役員紹介

代表取締役

本間 丈士

慶應義塾大学総合政策学部卒業後、代表取締役の立石と同じ時期に、ある企業で中国赴任を経験しました。その駐在期間中、水を飲むように果物を食べる習慣を現地で目の当たりにし、「なぜ日本では果物は嗜好品になりかけているのだろう」と問題意識を持ちました。良いものを突き詰める日本型のマーケティングは尊敬すべきものです。一方で、もっと買う人の立場を考えるべきではないでしょうか。買う人が望まないものにお金をかけず、嗜好品ではなく、日常の食べ物として果物を手に取っていただけるマーケットを作りたいと考えています。

2006年
株式会社シフラ 入社
2017年
株式会社エスキュービズム 入社
2020年
株式会社でんのう 設立
会長            

立石 和幸

30年間、日本国内で青果物のバイヤーとしてキャリアを積んだ後、約10年間を中国四川省で過ごしました。その頃の中国は、世の中と経済が日々目まぐるしく変化。短期間にトライアンドエラーを繰り返しながら、成長し続ける社会を目の当たりにしてきました。今、「農業の現場は疲弊している」とよく耳にします。その原因は我々のような流通に携わるプレーヤーが、川下(=消費者或いは小売業者)のニーズをしっかりと川上(=生産者)に伝えられておらず、旧来の生産や調整を強いているからだと考えています。今こそ農業界もモデルチェンジをすべきです。新しい農業のスタイルを私たちと作りましょう!

1976年
株式会社イトーヨーカ堂 入社
2016年
株式会社たていし企画 設立
2020年
株式会社でんのう 設立
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